【mixi日記転載】WS東京地区大会まであと一週間

 

  どもども。ようやっと『トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!』の全実績を解除でき、ほっくほく気分のちくわでございます。
  いやー、ゲーム自体も800MSポイントとは思えない全キャラフルボイス仕様&満足のボリュームで面白いし、こりゃいいゲームだった! シューティングゲーム初心者の方にも、ダウンロードキャラのリュッカ様(160MSポイント)ともどもオススメです。

TS3G0796

(私・∀・) 「全部で12個……ほかにやりたいゲームがすぐに出てくることを考えると、これくらいの数がちょうどいいのかもですな~」

(神・∀・) 「攻略本のためとはいえ、『デッドライジング2』の実績を全部解除するとか、苦行以外の何物でもなかったしねぇ……」


(私・∀・) 「思い出させんな脳内神」

♪セッミーフリーナーゥ サァー トキハナテー(壮大な登場BGMと見せかけて桑島法子さんの『解き放て!』)

(王゚Д゚) 「で……『アイマス2』の実績は、いつ全解除を……?」

(私・∀・) 「…………いや、脳内王神様。実績解除しちゃうともうそのゲームそこで終わりって感じでしょ? 『アイマス』は一生続けるべきゲームやん? だから実績全解除は」

(神゚Д゚) 「黙(だま)ップ!!」

  と、実績云々の話はさておきつつ、次は『赤い刀 真』のターンか……? などと目をキラーンとさせてみたりしたのはさておき。日記のタイトルにもありますように、来週土曜はいよいよ『ヴァイスシュヴァルツ』東京地区大会ですYO。
  地区大会では毎回初戦黒星→そのままなんとかしがみつくも3~5戦目で2敗を喫し強制ドロップ、という戦績しか残せておらぬ自分ですので、今回はいつにも増してKIAIを入れて、勝率5割の壁を突破しようかと!

  ちなみに現在使っているスリーブは、↓の通り『魔まマ』のマミさんスリーブなのですが……。

TS3G0793

  マミさんスリーブが場所によっては1000円超えてるとのことで、慌ててキャラスリーブガードに入れてみたこのチキンっぷり(・∀・)
  しかもコレ、昔某氏にもらったホビステのオリハルコンガードなんですが……さすがは信頼と実績のオリハルコンガード、見ての通りカードの横幅を超える厚みになろうとは(汗)
  さしもの一方通行さんでも、この空気は圧縮しきれやしねぇ!!(゚Д゚) やったねたえちゃん!(←おいやめろ)

  ちなみに使用デッキの構成の方も、以前とはちょっと変わっておりまする。その構成は、以下の通り。

———————-

●突き詰めるとやっぱりステロタイプになっていく『超電磁砲』デッキ
※赤字表記は6/10段階での修正分。変更経緯などについては、下の本文内で赤字で追記しました。

☆  Lv0   17枚


3   お姉さまへの憧れ 黒子
2   学園都市の第三位 美琴
2   "超電磁砲"美琴


3   浴衣の初春
4   春上 衿衣


3   "冥土帰し"

 

☆Lv1   10枚


4   第一七七支部所属 黒子  →  3枚に変更
3   スキンシップ 美琴&黒子  →  2枚に変更
2   勝気な女の子 美琴  →  後から追加


3   水辺の初春

 

Lv2   11枚  →10枚 


2   パジャマの美琴
1   プール掃除


2   初春&佐天 
4   "多才能力者"木山  →  3枚に変更
2   固法 美偉

 

Lv3   4枚  →5枚


4   一つ屋根の下 美琴&黒子


1   水辺の佐天  ←  後から追加

 

CX   8枚


3   まさかの共闘  →  2枚に変更
2   超電磁砲(扉)  →  3枚に変更


3   せんせいの執念

———————-

  最近だと木山は4枚ではなく2~3枚、CXも「せんせいの執念」は一切入れずに扉を4~5枚積む、というのが流行りのようですな。
  しかし自分は「せんせいの執念」シナジーによるリフレ前圧縮とストックブーストが扉アイコンより好きなので、この形を貫いております。1回でもシナジーが決まればストックに大きく余裕ができますし、運よくリフレ前に2回打てた時のデッキ圧縮率&その後の展開の安定っぷりは、かなりのものです。
  一度mixiボイスでも書きましたが、CX8戻しのストック19枚もわりかし楽に達成できちゃったくらいのブーストパワーを持っていますからな、木山先生4積みは(笑)。「AIMバースト」が2回撃てちゃうZE!?(←意味NEEEE)
 
それとリフレ前に「一つ屋根」などをストックに埋めておき、リフレ後にストックを使って控え室に送ってチェンジや回収を行う……という戦法も好きなので。

↑後日変更追記: 各地区大会のレシピを見てみて考えを改め、試験的に木山を3枚にし、1枚「水辺の佐天」を加えてみました。イベント封じは確かに今の環境では強い……。

  あと、1レベル帯でダメージが通りまくって一気に2レベルにされてしまう事故が最近なぜか多発しているので、1レベル帯には最低限の戦力を用意しつつも、2レベル帯からの展開を重視しています。
  1レベルの1/1キャラは、絆で回収可能&美琴がいるとパワー7500になる黒子にした方がいい気もしますが、やっぱり1/1/7000の方が安定していると思いますので……。これで黒子の方にソウルトリガーがあったら、問答無用でこっちにしたんですけどね。
  1レベルキャラが少ないように見えるかもですが、場合によっては1/0キャラとして「水辺の初春」もストック稼ぎアタックに加わったりしますので、特に問題はないかと。どーせ1レベルでいる時間なんて1ターンもありませんよ(遠い目)

  2レベルになるまでのサーチ&回収は、4積みしている「春上 衿衣」と「第一七七支部所属 黒子」のお仕事。2レベルになるまで(あるいはリフレ前まで)にドロー分も含めて冥土帰し1枚と木山を最低でも2枚、そして戦力となるキャラを最低1枚は集めるのが任務です。
  春上のサーチ用コストで手札を1枚捨てねばならない上、「一つ屋根」の能力コストを考えると、クロックドローは最後までほぼ毎ターン行わなくてはなりませんが……ここは扉CXを2枚のみにしている弊害ですね。

  2レベル以降は、この段階だとちょっと中途半端な感じかもですね……。「パジャマの美琴」を3枚にして、木山シナジーのストックを生かしてチェンジを積極的に行うことも考えたのですが、リフレ前にチェンジするのは個人的にとても嫌でして、その感情がこの2枚という枚数に表れております。何より万が一木山シナジーが打てなかった場合、明らかにストックが足りなくなる(汗)。
  「プール掃除」ピン差しは、木山先生を1枚減らして2枚差しにすべきかなぁとも思うのですが、木山シナジーを重視する以上木山はできればリフレ前に最低2体、できれば3体並べたいので、4積みは崩しておりませぬ。

↑こう言ってますが6/10の追加改造で、あっさり木山は3枚にしました(笑)

  ストックの量次第で、2レベルまでに手札にキープする戦力は「パジャマの美琴」か「初春&佐天」のどちらかを選びます。
  ちなみに、私がしつこくこの「初春&佐天」を使い続けているのは、これはもうソウル2ということに加え、2レベル9500というパワーが絶妙だと考えているからです。
  木山を最低2枚並べるとなると、このカードのパワーは11500。ちょうど3レベル+レベル応援1枚のキャラと同じパワーで、相手の3レベルキャラと相打ちに持っていきやすいのです。
  木山シナジーで「せんせいの執念」を撃つ場合パワーは12500になりますから、早い段階で相手の助太刀を使わせられるのは大きいですね。後に控える「一つ屋根」の攻撃が通りやすくなりますし、場合によっては(「一つ屋根」が手札に来ないなど)手札アンコールで居座り続けられますし。
  サイドアタックができないというデメリットも、あくまでできないのは「自分以外のキャラ」のみなので、自分自身はサイドアタックできますし、何より「一つ屋根」がサイドアタックするとかまずないでしょうから(笑)気にしていません。打点調整がしたいなら、後ろにいる木山先生を前に出せばいいだけですしね。
  まぁ、そんな無茶も、冥土帰しがいてこそですが……。ほんと、『超電磁砲』デッキ使っていると、ほかのデッキで戦う時に無茶しそうになって困りますわ(汗)

  CXはシナジー関係のものを3枚ずつにしていますが、「プール掃除」が1枚増やせるなら、「まさかの共闘」を1枚減らして「せんせいの執念」か、「超電磁砲(扉)」に変えた方がいいかもですね……。選ぶとしたら、扉トリガーの方でしょうか。
  この辺のバランスは、何度かデッキを回してみて要調整でしょう。 

↑こちらも上記の「水辺の佐天」を入れる際に、「超電磁砲(扉)」を増やす方向に改造しました。ついでにシナジーも考え、一七七黒子とスキンシップを1枚ずつ減らし、「勝気な女の子 美琴」を2枚追加しています。


  上記デッキの構成についてご意見・ご感想(こういうデッキを相手にしたら何が嫌か、この辺が強そう、この辺が弱そう、など)等ございましたら、参考にさせていただきますゆえ、ぜひお寄せください~。mixiやTwitterの方でないと、レスポンスはなかなかできないと思いますが(汗)
  あと、今回はカードの能力解説をレシピから省いていますが、あった方が分かりやすい、とのご意見がありましたら追記しますので。

  ……開き直るなら、「プール掃除」を「AIMバースト」に…………いや、今時終盤に2レベル2体が前列にいるとかないだろうから、無理か……(←当然)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。