3月, 2011 のアーカイブ

できることを、できる限り、自分の目で正しさを確かめて

Posted in 未分類 on 2011年3月18日 by ckwtt

 

  連日、多くの皆様からA-Fro投稿者様の安全確認運動にご協力をいただいておりまして、日ごろからの『アルカディア』へのご投稿をいただいている御恩ともども、感涙を禁じえずにおります。皆さま、まことにご助力いただきましてありがとうございます。

  そして、本日は3月中旬としては異例の冷え込みとなるとのことで、被災地の皆さまの健康状態をご心配になられる方は、恐縮ながら私も含めまして多いかと存じます。しかし同時に、被災地のみならず全国各地にも冷え込みは起こることでして、連日のストレスなどで自覚無きうちに弱った体が、風邪をもらってしまうことも多々あり得ます。

  情報収集のご協力と併せて、この場をお借りしてお願い申し上げたいのは、なにとぞすべての投稿者様に防寒、そして無理をなさらず体を休めるご自愛をしていただきたい、ということです。

  ほかの投稿者様の安全確認の情報は、ほかの投稿者様に安心を届けてくれます。さらに、投稿者様がしっかりと防寒の備え、休養の備えをしておられ、風邪などには負けない(あるいは引いてしまっても無理せずちゃんと治療中)という情報もまた、ほかの投稿者様のことを心配している投稿者様にとっては、安全確認と同じくらい安心を届けてくれる吉報となります。そしてまたしても恐縮ですが、私もそれを聞けば大いに安心いたします。逆に、あまり寝ておられない様子などを窺いますと、不安に胸が苦しくなります。

  私もそうですが、節電のために暖房機器や照明器具などの使用を控えておられる方には、体の冷え、ストレスの蓄積などが確実に起こります。何とぞそこは節電を維持しつつも、部屋内でもきちんと厚着をする、十分な睡眠をとる、リフレッシュを図るなどといったことにもお努めください。今叫ばれている節電運動"ヤシマ作戦"は、そのケアもまた含むものであると私は主張したい! 出典の『エヴァンゲリオン』でも、レイが守ってくれるところまでが作戦のワンセットだったワケですしNE。

  え、私? 私は大丈夫! 昨夜もボアジャケットなどで防寒しつつ、8時間寝ております。枕元にはしっかり自作の非常袋(防水もバッチリ)を用意して、靴下履いてスニーカーをベッドの下に常備してますぜ! どや!(←そっとしておいてあげてください)

  また、お話は変わりまして、明日からは連休となります。この状況下ではその余裕もない、あるいは仕事などで時間がない方も多くいらっしゃるかとは存じますが、それでもあえて申し上げたいのは、もし時間や余裕がおありで状況がそれを許すという方は、ぜひこの連休を利用して、家の外へと、少し離れた場所へと、リフレッシュも兼ねまして出かけてみていただきたい。そしてネットでは手に入らない、街の現状やそこで行われている活動など、生の情報に触れてみていただきたく存じます。

  あるいは、通信網が回復しつつある今、遠方の知人と電話(混線が続くようならスカイプ、チャットなども大いにアリ)で話してみるのもいいかも知れません。生の情報、生のほかの人の声を聞くことは、ネットではできないことの一環です。そうして新たな情報を集めることで、「今自分にできること」が新たに見つかる可能性も大いにあります。

  しかし、できることを探すあなたには、同時にその行為の「正しさ」を確かめる責任も生じることを、なにとぞご理解ください。たとえば、街に出て募金を募っている人を見つけた時。善意を否定するわけではありませんが、その募金の主旨、実施している団体の信頼性などを、ぜひ確かめていただきたい。

  今、募金などにかこつけた詐欺が横行しており、枝野官房長官も注意を呼び掛けておられます。募金は確実に、そしてだれでも始められる「今できること」です。しかし、それが確実に被災地へ届くものなのか。まずは自分の出来うる範囲でよく観察し、よく確かめ、情報を集めてみてください。詐欺募金団体の情報、確実に信頼のおける募金先。少し調べれば、見つかるはずです。

  そうして情報を集める重要性がご理解いただけたなら、きっと皆さんには根拠のない風評やデマ情報などに対し、その「正しさ」を確かめる慎重さ、根拠ある情報を人に伝える誠実さを改めて身につけていただけるものと、私は信じております。

   福島から避難してきた人を、「こっちが被ばくするから」などと言って施設や店舗に入れない。

  「ガソリンが足りなくなる」「食糧が足りなくなる」などと、来週以降の出荷状況や別の場所の販売状況も確認せずに、ひたすら近所へ買い溜めに走る。結果、混雑や渋滞を引き起こす。

  良識ある方になら信じがたいことでしょうが、今現在詐欺も含め、これらは実際に起きていることです。すべては、誤情報や流言を自らでは調べず、そのまま受け入れてしまうが故です。

  今こそ、正しき情報を。情報収集の尊さを。そしてそれは、ニュースなどから一方的に受け取るものではなく、自らもまた調べ、確証を得られたものでなくてはなりません。記事を書くライターとして私が常に心がけていることですが、できることならば、信頼のおける情報ソース(気象庁発表や信頼のおける専門家の見識、政府の記者会見など)を複数確かめてみてください。その情報の正しさを支持する情報のほか、否定する情報も必ず見つかるはずです。そこで情報を並べて吟味し、さらにそれを確かめるための情報を集め、正しさを自ら判断してください。

  自分にできることを探し、できる限りの力を重被災地の皆さんのために分けて差し上げること。そして、正しい情報を確かめ、その自らの行為を無駄に終わらせないこと。連休の中で時間ができる方には、ぜひリフレッシュしながらも、考えていただきたく存じます。連休明け以降も、状況は続きます。それに備えての英気充填と、それ以降に何をしていくかを、ぜひこの連休にこそ。

  私もまた仕事がもうすぐ落ち着きますので、安全確認運動のみならず、今できることを探すために、そろそろ動き出そうと考えております。仕事柄、遠方へ出ることはできないのが歯がゆくはありますが……。

広告

【情報求む】A-Fro投稿者さんの安全確認リスト

Posted in 未分類 on 2011年3月13日 by ckwtt

 

  こちらでは月刊アルカディアの読者コーナー『アルカディアフロンティアーズ(A-Fro)』の、投稿者の皆さんの安全を確認しお伝えすべく、情報を収集しつつ一覧を作成しております。A-Froでは投稿者の皆さんの間のつながりや交流が盛んであり、今回の震災においてもほかの投稿者の方の安否を気遣い心配している方が多くおられまして、その皆さんの安心の一助になれればと、こちらのリストの方編纂いたしております。

  なお、こちらの活動がA-Fro、しいては『アルカディア』と関係するものと思っておられる方からのご指摘等をいただいておりますが、当活動はあくまでA-Froに関わるスタッフではありますが一個人として、カイゼルちくわが展開しておりますのもので、A-Froならびに月刊アルカディアとの連携、関連はございません。該当誌においては編集会議等別の決定ラインにて、何らかの告知や企画が行われるか否かの決定がなされるものであり、この一個人の情報収集活動が誌面上への影響(こちらで作成したリストをアルカディア誌面に掲載するなど)を及ぼす可能性につきましては、現段階(2011/3/16)では「ない」と明言させていただき、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。何らかの変更等ありました際には即時情報の方追加いたします。

  随時更新は続けておりますので、ご確認の際には一度見てからも、しばらく時間を置いてからもう一度確認していただけるようお願いいたします。情報が複数一度に追加されている場合もございます。

  主に個人によるネットやTwitterなどでの情報収集が主となっておりますので、調査力には限界があります。できうる限り、こちらのリストに未掲載の方についての情報をお寄せいただけると助かります! 重被災地以外にお住いの方の情報も気になるところですので、こちらもお送りいただけますと幸いです。

  また、最近ご投稿いただいていない方に関しましても、一度ご投稿いただいたからにはまことに勝手ながら家族同然と考えておりますので、ぜひご無事の旨の方ご報告ください! 当方のPCが昨年クラッシュし、HPのブックマークなどが失われたためこちらからでは安否が確認しづらく、非常に心配でなりません……。

連絡先:ckwtt(アットマーク)hotmail.com

Twitter:http://twitter.com/#!/Kaiser_chikuwa

mixiアカウント名:カイゼルちくわ

  同じリストはmixiの日記(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1688487023&owner_id=16266807)の方にも掲載しておりますので、こちらのサイトが見られないという方には、携帯でmixiに一時的でもご登録いただき、こちらをご参照いただければリストは見られるかと。

  なお、まだ担当編集と相談する前ですので未定ではありますが、今月の投稿締切日(3/16)につきましても、担当編集と作業スケジュールを相談してみまして、締切日以降に届いた投稿につきましてもサルベージできますよう、考慮してみたいと考えております。できれば、来週頭くらいまで延ばせればと個人的には考えております。

  投稿どころではない、という状況の方も多いとは思いますが、そんな今だからこそ、ハガキ一枚、メールでの一言の文章投稿などでも十分ですので、ご投稿をいただけますと幸いです。その一言が皆さんの安全確認になるのはもちろん、その一言がほかの投稿者の皆さんに大きな安らぎや勇気を与えてくれる力になるかも知れません!

A-Froメール投稿(文章)アドレス:afro2009(アットマーク)arcadiamagazine.com

A-Froメール投稿(イラスト)アドレス:afro_cg2009(アットマーク)arcadiamagazine.com

A-Froあて先:102-8431 東京都千代田区三番町6-1 株式会社エンターブレイン アルカディア編集部 アルカディアフロンティアーズ 各コーナー係

※リストの途中の更新(2011/3/16 19:15)からでありますが、携帯でご閲覧いただく際の配慮、ならびに情報反映作業の高速化のため、確認情報ソースの表示の簡略化、ならびに情報提供者様のお名前部分の削除を行わせていただきました。ご理解と引き続きのご協力のほどを、よろしくお願いいたします。

最終更新:2011/03/28 13:27

●北海道

曖昧模糊さん (Twitterで確認)

かづきちさん (Twitterで確認)

すぎもとケンシロウさん (pixivで確認)

玉咲姫さん (別投稿者さんがメールで確認)

柊かえでさん (mixiで確認)

●青森県

五森セキさn (mixiで確認)

水玉うるるさん (相方さんのブログで確認)

●岩手県

うかのみのりさん (HPで確認)

せつそんさん (mixiで確認)

バニッシュモンスターさん (pixivで確認)

●宮城県

はなやか涼子さん (Twitterで確認)

はるかさん (Twitterで確認)

●福島県

堺幸四郎さん (HPで確認)

深月さん (mixiで確認)

森園泉さん (Twitterで確認)

●群馬県

岡田逸花さん (HPで確認)

Sen-Dさん (Twitterで確認)

NAGAさん (Twitterで確認)

BOSさん (mixiで確認)

●茨城県

沖田戒(SG)さん (Twitterで確認)

mikokoさん (Twitterで確認)

吉本正(仮名)さん (HPで確認)

●東京都

あるばキチョウさん (mixiで確認)

上原キノさん (mixiで確認)

STS! さん (別投稿者さんがメールで確認)

かのこさん (Twitterで確認)

神無月桃華さん (別投稿者さんが確認)

KEIさん (Twitterで確認)

ゲコゲさとるさん (Twitterで確認)

采姫炬さん (mixiで確認)

酒蔵憂さん (別投稿者さんが確認)

鷺ノ宮洵さん (mixiで確認)

左右さん (HPで確認)

宣教師ゴンドルフさん (Twitterで確認)

ちゃいうささん (Twitterで確認)

なつぺそさん (HPで確認)

西村もつさん (Twitterで確認)

良月さん (Twitterで確認)

RIKIさん (HPで確認)

陸道零弐さん (HPで確認)

和村鷹乃さん (mixiで確認)

●千葉県

おまめさん (別投稿者さんがメールで確認)

きな子もちさん (Twitterで確認)

紗竜海斗さん (Twitterで確認)

スーパーバーザムさん (Twitterで確認)

ひよこさん (Twitterで確認)

RYOさん (HPで確認)

●埼玉県

椛月ここあさん (mixiで確認)

イトウゆーじさん (mixiで確認)

海産物さん (HPで確認)

加画都さん (mixiで確認)

たつきちさん (Twitterで確認)

雄大さん (HPで確認)

ヨネヌマさん (Twitterで確認)

●神奈川県

葵ひなたさん (HPのBBSで確認)

ギスカルさん (pixivで確認)

くらりのふさん (HPで確認)

Shadowさん (HPで確認)

タイコウさん (Twitterで確認)

茶草さん (mixiで確認)

西河"kodA.Y.U."貴教さん (mixiで確認)

檜山xiaさん (HPで確認)

へっぽこさん (mixiで確認)

鳳凰寺嵐さん (Twitterで確認)

堀井邦夫さん (HPの告知で確認)

もこノイドさん (mixiで確認)

桃山友太朗さん (HPで確認)

●新潟県

相ヶ瀬満さん(HPで確認)

うなばら依吹さん(mixiで確認)

桂木せん太さん (別投稿者さんが確認)

葛篭きりやさん (mixiで確認)

芹沢謙さん (Twitterで確認)

たんぜめさん (mixiで確認)

にょろりさん (Twitterで確認)

服部左十さん (別投稿者さんが確認)

はやかわ村長さん (HPで確認)

番さん (pixivで確認)

深央夕弥さん (別投稿者さんが確認)

八坂あづささん (別投稿者さんが確認)

柳飛鳥さん (HPで確認)

よるたさん (Twitterで確認)

濫觴神封魔さん (Twitterで確認)

●静岡県

サギリさん (HPで確認)

獣帝ケノウサさん (Twitter、mixiで確認)

小鳥遊みどろさん (HPで確認)

●岐阜県

天舞美羽さん (mixiで確認)

蝶ノ凛さん (HPで確認)

夕清さん (mixiで確認)

●愛知県

キヨシマさん (mixiで確認)

グリアイ☆リカさん (mixiで確認)

瀬尾啄也さん (mixiで確認)

たいぷRさん (HPで確認)

立花ゆうりさん (mixiで確認)

バクレツ丸さん (メールで確認)

藤海ゆかさん (HPで確認)

御影道行さん (mixiで確認)

水亀葵さん (mixiで確認)

●石川県

チーパオさん (HPで確認)

日生ひよこさん (メールで確認)

●滋賀県

ドリー虫アターさん (pixivで確認)

●三重県

PAYPAYさん (mixiで確認)

●京都府

呆虚さん (HPで確認)

●奈良県

くりまんじゅさん (mixiで確認)

くんこさん (別投稿者さんが確認)

しゃらーさん (別投稿者が確認)

●大阪府

華南さん (mixiで確認)

Gu-Chiさん (Twitterで確認)

紅煉さん (Twitterで確認)

SEN@オムさん (mixiで確認)

たけがみ翔さん (mixiで確認)

成瀬徹さん (Twitterで確認)

ハイクロさん (Twitterで確認)

ムンク園山さん (Twitterで確認)

YU☆3さん (mixiで確認)

●兵庫県

神崎渚さん (Twitterで確認)

●岡山県

P.Wさん (mixiで確認)

竜徹さん (Twitterで確認)

●広島県

k☆ペンギンさん (携帯サイトで確認)

文月裕さん (Twitterで確認)

湯川Mさん (Twitterで確認)

るうやさん (HPで確認)

●山口県

里田里見さん (mixiで確認)

水縹ロコさん (Twitterで確認)

●愛媛県

バカパンさん (mixiで確認)

蜂子さん (mixiで確認)

●高知県

まっしゅさん (別投稿者さんが確認)

●福岡県

綾騎かおるさん (mixiで確認)

K-HEXさん (mixiで確認)

●熊本県

ヴォヴロヴァさん (mixiで確認)

小谷潤さん (別投稿者さんが確認)

ジョー☆小西さん (Twitterで確認)

末次誉亮さん (Twitterで確認)

●鹿児島県

さりぴさん (HPで確認)

●沖縄県

空黒さん (Twitterで確認)

【お願い】A-Fro投稿者の安否情報について

Posted in 未分類 on 2011年3月13日 by ckwtt

  現在Twitterやmixiほか、各所情報のHPや掲示板などでも情報を収集しておりますが、まだ安否が確認できていない月刊アルカディア読者コーナー・A-Froの投稿者の方が数多くおられます。
  特にA-Fro投稿者の中では東北地方の投稿者さんが数多く、その安否が私個人としましても心配ですし、ほかの投稿者さんの間でも気遣う声が数多く上がっております。また、ほかの投稿者さんがご無事であるという情報は、余震や原発報道で不安を抱えている投稿者さんにとっても、とても励みになります。

  お分かりの範囲で結構ですので、ほかの投稿者さんの安否が確認できたという方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけますと幸いです。
  引き続きこちらでも情報を集め、ある程度まとまりましたらご報告させていただきます。

連絡先:ckwtt(アットマーク)hotmail.com

(お手数ですが迷惑メール防止のため、アットマーク部分はご自身での入力をお願いいたします)

【mixi日記と内容重複】アルカデ担当メモとTRPGよもやま話

Posted in 未分類 on 2011年3月2日 by ckwtt

TS3G0706

  どもども。新パソコンで ねんがんの 地デジTVチューナーでの よやくろくがかんきょう を てにいれたぞ! >ころしてでもうばいとる なちくわでございます。
  これで……これで深夜アニメ追いかけて、寝不足続きになる日々よさようなら! というか思ったより全然画質が良くて、感動すら覚える昨今です。このチューナーは1万円しませんでしたので、今となっては(前に買った時のマシンでは動かなかったので部屋の片隅に転がしていたのです)いい買い物だったといわざるを得ない!

(神・∀・) 「でも『魔まマ』はリアルタイムで追っかけるのね?」

(私゚Д゚) 「ええ、アレはツイッターのTL含めて楽しめる作品ですから! 春からのアニメはとりあえず全録画確定ですよ脳内神!」

♪オハヨーオハヨー♪ソコニイルノー(荘厳な登場BGMと見せかけて4色になって踊り狂うOPアニメーション)

(王゚Д゚) 「……過度な期待は……いけない……」

(神゚∀゚) 「おお! 脳内王神がありがたいご忠告を!?」

(王゚Д゚) 「……別に地デジでTOKYO MXが見られるようになったとて……『フリージング』や『ストパン』の、光って見えない補正はこちらでも……健在なのだ……」

(私・∀・) 「衛星放送じゃねーし、そんなことしたら石原都知事が煙吹いて暴走特急と化すだろ王」

  まぁ、そんな毎度の脳内劇場はいつものごとく放置するとして。アルカディアの最新号が無事発売されましたので、毎月恒例(こちらのブログだと忘れている月などもあったりしますけどNE!逃)・担当ページメモなんぞを。
  表紙が『ラブプラス』ですが、恥ずかしがらずに手に取るのが吉。てゆーか全国のカレシたちは、マストで読むべきですね! アーケード版の特集やってますから!!(゚Д゚)
  あと、ひそかに『アクアパッツァ』のキャラも追加紹介されているので、アクアプラスのファンも必読の号と言えましょう。

——————————–

月刊アルカディア 2011年4月号(No.131)
ちくわ担当ページメモ

●P004-007 アンダーナイト インヴァース
●P042-043 ネオジオランド三番町店
●P070-071 ミュージックガンガン!2
●P077-079 A-Fro(カラー1P目~3P目)
●P128 奥付のコメント

——————————–

  世界観がまさに「ラノベの『あのころ』」な感じの『アンダーナイト インヴァース』は、実に楽しみな作品です!
  インタビューの席ではとても紙面に書けない暴走発言も多々飛び出し、なりたのぶや氏とエコールの真鍋社長のパゥワァを存分に魅せていただきました……。やはりこのお二人、只者ではない(゚Д゚;)

  『ネオジオランド』では20本ものSNKレゲーを収録した、『SNKアーケードクラシックスゼロ』を紹介しておりますが……す、すまんです! 正直、何本かのソフトは私もゲーセンで遊んだことはない!(゚Д゚;)
  なにせ私がまだやっとこさ二足歩行をマスターしたころに稼働していたような、とんでもなく古い作品が含まれておりますでな。今これらのゲームの基板を買おうとするとかなりの値段になる上、取り扱いをミスると一瞬でオシャカになる可能性もありますから、PSPのUMDソフトで気軽に遊べるのは実にいいですな!

  そして! 『ミュージックガンガン!2』の記事では……。

(゚Д゚) スゥー

(゚Д゚) ハァー

(゚Д゚) …………。

 

 

 

 

 

(つ゚Д゚) < ミンゴス様こと今井麻美さんに、インタビューできたZOOOOOOOOOOOOOOO!!

 

 

 

  いやー、まさかこのような好機が巡ってこようとは……! かなり大変な進行の仕事でしたが、それを補って余りある嬉しい事態でした。
  アケマスでは千早さんがほぼ最強キャラでしたので、アケマスのPならば今井麻美さん演じるちひゃー様に必ずお世話になっているはず。その感謝の念もありましたゆえ、感動もまさにひとしおですわい。てゆーか最近は『ブレイブルー』のドラマCDなどでも活躍なさっておられまして……ひょっとしたら、アーケードゲーマーの間では今一番信奉されている女性声優さんなのではないでしょうか?
  ちなみにちょっとインタビュアーの職権を発動して、インタビューの内容は真面目なものではなく、先に『ミューガン2』をプレイしていただいて上がったテンションをそのまま生かしてのハイテンションな内容に誘致させていただきました。ラジオなどでおなじみのミンゴス様らしい暴走っぷりが、文面でも伝えられたなら幸いです(・∀・)b 

  もちろん私も仕事人ですので、仕事を忘れて「サインください!」とかそういう愚行はせず、始終仕事人として対応させていただきました。そういうファン根性丸出しの行動は仕事のついでとかではなく、ちゃんとライブとかでチケット代払ったりしてこそ意味があるのです!(゚Д゚)クワッ
  ……ただ、タイトーの広報さんはバッチリ職権を利用して、『ミューガン2』のポップにサインを書いてもらったりしておられましたがね。そしてそのポップを、こっそりAOUショーの時に筐体の横に飾ったりしておられましたがね(゚皿゚)ギリギリギリギリ
  そして私もこっそりカバンの中に『ヴァイス』の千早さんSPクライマックス&いつも使っている『アイマス』デッキを忍ばせて取材の場に持っていきましたので、何らかのミンゴスパワーがこれらのカードに宿った可能性はあります(何)

  これで『アヴァ鍵オンライン』の記事の時に、仕事の都合でたかはし智秋さん(三浦あずさ役)にインタビューしそこねた悔しさは昇華されたと言えましょう……。ん? いややっぱこれは一生悔しい! オーノレィ!!(゚Д゚)
  あとは何らかの機会に若林神(秋月律子役)にインタビューとかできれば、もはやこの身が朽ちようとも一片の悔いもな……あ、いやダメだ。アニメの『アイマス』と『イカ娘』第二期見て、『アイマス2』全クリを達成するまでは死ねぬ! 死ねぬわ!!(゚Д゚) あ、でも万が一『ダブルクロス』リプレイみたいにTRPGセッションでご一緒とかできたら、感激のあまり本当に穴という穴から血ィ噴いて死ぬかも。
  ちなみに原稿書いてた当時の私がどれくらい舞い上がっていたかは、奥付のコメントを見ていただいてもお分かりいただけると思います(笑)。

  さて、そしてそんなインタビューとはまた別の意味で舞い上がりまクリスティーだったのが、今月の読者投稿ページA-Fro!
  まさかここまでの規模になると、アフロヅのうちのだれが予想していたでしょうか……? バンザイイラスト大集合、ご覧のとおりのまさに大集合、見開きでの大集合が実現いたしました!!

  何よりうれしいのは、これが編集や担当ライター軍団アフロヅから企画したものではなく、投稿者である御影道行さんからの提案であり、そしてそれが同じく投稿者の皆さんに受け入れられ、ここまでの大規模に膨れ上がったという事実!
  昨今はブログや個人HP、さらにpixivなどの普及によって、雑誌への投稿という文化そのものが衰退している、という見方もあります。そして実際、どの雑誌を見ても投稿者の数は次第に減りつつあるのが現状ではあります。
  しかし、そんな昨今にあっても、投稿者の呼びかけに投稿者がこれだけの数応えてくれるという事実! 投稿者同士のつながりと投稿者の底力がこのA-Froにはまだ健在であると、この企画が証明してくれたのです。
  投稿にはやはり個人HPやpixivにはない、投稿ならではの楽しさや魅力がある……! その事実の裏付けを今回のバンザイ大集合でいただきまして、俄然ちくわもやる気が出てまいりました! アフロヅ一同、この「投稿の楽しさ」をより投稿者に味わっていただきつつ、これらを新たな世代の投稿者候補の皆さんにも伝え、後世まで絶やさず伝えられるような投稿コーナーを作っていくべく、今後も粉骨砕身の思いで頑張らせていただきます!!

  ……あと正直、仕事(アルカディア以外のところ)でいろいろありまして我が心が折れかけていたところに、この大量のバンザイ投稿をいただいたこともありまして……。
  私事ながらひそかにこれらの投稿で励まされ、救われたという事実もありましたことを、ここに記させていただきます。本当に……本当に、アフロヅやっててよかった!

——————————–

  ……と、いい話になってるところでいきなり話が変わって申し訳ございませぬが、先日こっそり久々にTRPGセッションに参加しましてね。
しかも数年ぶりの、プレイヤーとしての参加!

  高校時代からの付き合いである毒後輩(本当)ヒロポンⅡ氏と、大学時代からハレンチ……いやキテレツ……いやいやオモロイドな(何)発想や企画で我が電波脳にも多大な影響を与えてくれている、マネキネコ氏。このお二人がマスタリングする、2本のセッションに参加してまいりました!
  同日に2本のセッションとか、なんて贅沢な。私のマスタリングの時では考えられん!(←自重しろ)

  ヒロポンⅡ氏のセッションは、懐かしの『HT&T』。マスター本人が「ひどいシナリオです」と事前予告してきたのでどれだけひどいかと思ってたら、まぁーこれがひどい(笑)。いや、もちろん皮肉とか一切なし、褒め言葉としての「ひどい」。結果面白いセッションでしたから、真の意味での「ひどい」ではなかったですね(笑)。
  内容については、今後ほかのPLのところで同じシナリオを使うかも知れないのでネタバレを避けますが……いやー、想像力が豊富なPLは、こういう時に大変なことになりますな。「想像してください」は、今度私も何らかのセッションで使おうかしら(゚∀゚)
  それと『HT&T』はやっぱり戦闘がシンプルで、遊びやすい名作だと再認識しました。名前もHTTって書くと放課後ティータイムみたいだからな! まぁ私はさわちゃん派ですが(何)

  そして続いて行ったマネキネコ氏の『シノビガミ』セッション。こちらも別の意味で、もちろん褒め言葉で「ひどい」(笑)。
  まだやったことがないルールでの初セッションだったのでロールプレイしきれなかった点が多々あったのですが、俺得なB級映画のノリ満載だったので、また遊ぶ機会があれば今度は徹頭徹尾プレイヤー側からもB級ノリを提供できればなぁと。
  『シノビガミ』のシステムの方も、ボードゲームと考えればかなり面白い印象でした。この初プレイではTRPGとして考えつつプレイしてしまったので、その面白さを体感しきれなかったかもですな……。プレイヤー同士が「協調」して目標へと進むことで面白くなる基本的なTRPGではなく、プレイヤー同士が「競争」して面白くなるボードゲームのノリのシステムというのは実は今まで遊んだことがないので、楽しみ方を誤った。ほかのPLに気を遣うとか、考えるべきじゃなかった(゚Д゚;)

  とにもかくにも結論としては、やっぱりTRPGはGM、PLのどちらをやっても超面白い! ということが証明されたということで(゚∀゚)
  現在は『真・女神転生TRPG覚醒篇』の大キャンペーンが継続中なワケですが、こちらが参加者の都合で休みがちになりそうですし、そろそろもう一本くらい気軽に遊べるキャンペーンをヴチ立ててみますかなぁ……。システムは『D&D』(電撃ゲーム文庫版)か、『パラサイトブラッド』で。

  『D&D』はプレイヤーが財宝表で判定するというハウスルールを入れるとめっちゃ盛り上がる&久々にファンタジーセッションがやりたい、という点から(最新の4thだと財宝表がないのであえて旧版)楽しめますし。
  ただしやるとしたら、キャラシーを30枚ほどコピーして、それが尽きるまでにダンジョンを攻略しきれるかのサバイバルレースにしますけど(゚Д゚)(何)

  『パラブラ』はリプレイとルルブ読んでみて、これはシリアスをかなぐり捨ててギャグセッションにすれば、システム面からも絶対面白くなる! と確証しましたので……。
  「衝動表」とか、シリアスなシナリオでアレな結果を振ったら完璧にアウトじゃないですか(笑)。その反面、飯を食うところや衝動表の結果など、システム的にもこのルールはギャグセッションをやれとマスターに言っている!!(゚Д゚)クワッ
  それに真面目な謎解きとかシティーアドベンチャーとか用意しても、悪魔寄生体の能力使ったら情報ダダ漏れになりますから意味ないあたりも、ね……(遠い目)
  さらにプレイヤー全員が変身できる、そして正体を隠さねばならないという設定も、ダークヒーロー的なシリアスなものではなく、ギャグとして昇華した方が絶対面白くなると思うんですよね……。その点から見れば、なにかと貧乏臭い互助組織しかPCの後ろ盾がなかった『デモンパラサイト』のころより、悪魔寄生体保持者がDUSTという強力な後ろ盾を持っていて安心できる『パラサイトブラッド』の設定はいい感じです。プレイヤーは無茶しやすいし(お金など気にせず気軽に車が投げられます)、逆にDUSTの規制がある以上無茶しすぎることもできないからマスターとしても安心(笑)。
  あと、判定ルールが単純明快、さらに戦闘ルールも単純だけど面白いのもポイント高いです。スキルの組み合わせとか、マンチキンプレイヤーの心をぐいっとニョグダの鷲掴みですな(違)。

  まぁ、そんな感じでセッションの構想なども考えたりしておりますので、こちらもメンバーと場所さえ確保できればわりかし本気で動こうと思っておりまする。
  そんなこんなで、また来世~(・∀・)ノシ