2月, 2011 のアーカイブ

【mixi日記記事転載】秋葉原DEアドリブれPC購入ツアーの告知

Posted in 未分類 on 2011年2月3日 by ckwtt

 どもども。いよいよノーパソのIEだと昨今のmixiアプリは重くて動作がおぼつかず、気軽にはできなくなってきたなぁとションボリーなちくわでございます。
 ガラケーで携帯アプリを動かす時も、動作重いんですよね。電車移動中などの暇な時間には『MHP3』やったり携帯でツイッター見たりしますし、アプリはあんまりやる時間ないですしねぇ……。
 招待プレゼントを獲得していただくためにも、お誘いいただいたアプリには全部参加しておりますが……その後放置気味になってしまいがちで、申し訳ございませぬ(´-ω-`)

 さて、そんなノートPCからも最近はHDDから妙な音がちょっくら聞こえてきたりしておりますワケで(慌ててバックアップ取りました)。
 そしてようやっと先月末、コツコツ頑張った『デッドライジング2』の攻略本の原稿料が入りました! これはもう、いよいよもって新しいPCを買おうではないかヘーイという話なのですYO!
 HDDが先述の通り危なく、かつ液晶が壊れているこのノーパソを買い換えようかとも思ったのですが、家で快適に作業やパソゲーができる新品デスクトップが前々からとても欲しかったので、今回はデスクトップの購入に踏み切ります。去年買った大型LEDディスプレイが、やっとペケ箱専用の役目からレベルアップできる好機です(・∀・)b
 ……というか、家での作業も全部唯一手元にあるPCであるこのノーパソでやっとりますからな、現在。

 で、せっかくですのでPCに詳しい人にご同行いただけますと、昨今のCoreなんちゃらとかが一切分からない私としては頼もしい限りでして。
 というワケで、今回のPC購入は昔懐かしの身内バカツアーにさせていただきまして、同行していただける方を募集しようかと(゚Д゚)

 ただし、普通にPCを買いに行くのも芸がない、というかそんなんじゃ過去に数々のバカ伝説をこっそり打ち立ててきたバカツアーの類ではございません。 最近は精神面でもわりかし病みかけなところですので、この辺で仕事や私生活の問題を一端忘れ、大馬鹿なことをしたいと思っておりますし。
 今回のバカツアーでは、以下のような特別ルールを設けさせていただきます。

●同行者は、秋葉原内の好きな店舗に「さあ、思う存分PCを見るがいい!!」とこのちくわをご案内ください(ただし飲食店、ならびにメイドマッサージや膝枕耳かきのような風俗チックな場所は除く)。

●店に案内されたちくわは、「いやいや秋葉原のお店はすべてPCショップですからNE!!」と、そこがゲーセンだろうがカードショップだろうがアニメショップだろうが、TRPGマスタリングのアドリブパゥワァ(巻き舌)をフル回転させ、そこがPCショップであるかのようにボケ倒そうとします。
 ただしもちろん、周囲のお客様にご迷惑をおかけしたり、店員に白黒カラーの車に乗った人を呼ばれるような規模のことはしません(・∀・;)

●ちくわがアドリブを続けられなくなり、降参させるまでの時間が一番短かった人が一番偉い。ヨカッタネ! なんかオゴるよ!

 参加者の方にはPC購入ツアーと見せかけて、自分が行きたい用がある店に公然と立ち寄ってみたり、単にちくわを困らせて遊んでみたり、あるいは普通にPCショップに行って親切にPCのことを教えてくださったり(……そんな仏はここのマイミクさんにゃおらんでしょうがねホホホ)、てけとーにツアーを振り回していただこうかと。
 特にアイデアが事前になくとも、当日秋葉原を歩いていて見かけた店になんとなーく「あそこにPCショップがありますけど」と誘導していただく程度でも無問題ですZO。

 なんでこんな企画をおっ立てたかと言いますと、最近某TRPGのキャンペーンセッションを久々に再開したところ、明らかに私のアドリブマスタリング能力がものすさまじく落ちておりましてな……(゚Д゚;)
 これはいかん! と、アドリブ能力を強化するためにも、このPC購入の機会をもトレーニングの場にしようと考えたワケです。まぁ、実際はバカなトークをしつつ秋葉原の各所を巡るだけの、ダラリ、プセリとしたツアーになると思いますけどねん。
 脳内神と脳内王神をフル回転させてボケ続けるちくわを観察するだけでも、動物園で珍獣を見るかのようにお楽しみいただけるかと思います(・∀・)b

 というワケで、いつものバカツアーメンツの皆さん、あるいはバカツアーに参加しうるレベルのバカであるとこのちくわに堂々とカミングアウトして可哀想なものを見る目で見られる覚悟がある猛者(何)の皆さんは、こっそり参加表明をばしていただければと。
 日程については、2月中の土日祝日のいずれかを考えております(いきなり2/5でもこちらは大丈夫YO?)。参加表明をいただける方は、参加可能の2月中の土日祝についても併せてお願いします。
 なお当日は12~13時に集合し、バカツアー後に真面目にPCを買いに行ったら(17~18時くらいで終了予定)、以降の夕方からの予定はメンバー次第ということで。ゲーセンとか『モンハン』とか『ヴァイス』とかNE。

 まぁ、参加者がいなかったり日程がうまく合わず人が集まらなかったりした場合でも、こっそり平日に単独で秋葉原に行って買ってきたりしますので(もはやその場合は店員にいろいろ聞くしかないですな!)、無問題でありマース。
 とりあえずそんなグダグダなツアーでも参加してやってもいいというおバカな方、気軽に参加表明の方投げてやってくだせぃ(・∀・)b

——————————–

 なお、念のためマイミクさんの中に仏が存在することも鑑みて(←地味に失礼)、探しているPCの条件についても事前に下記にまとめておきまする~。
 本気で各数値の意味がよーわからん原始人なので、「この数値がこんだけあれば十分」とかさっぱり分かりませんからな……(゚Д゚;) とりあえずは有名メーカーの新品は高すぎるので、ツクモさんやドスパラさん、ソフマップさんなどのオリジナルパソコンあたりを狙っております。

●デスクトップ単品
(モニターはもうありますし、キーボードも新調する予定です)

●OSなどがプリインストール済み
(この原始人にはいろいろ用意するのが面倒なので)

●予算は現金10万円まで
(安ければ安いほどいい。5~7万くらいで収まれば最高)

●自作キットはダメ
(安くなるでしょうけど原始人に無理を言わんで下さい)

●即日持ち帰れるとよし
(通販は嫌い。当日現金前払いで後日宅配なら無問題)

●新品ならなおよし
(中古は寿命が短そうで……でも中古でも低価格・高性能なら無問題)

●テレビ番組が予約録画とかできたら死んでもいい
(あとで拡張できそうな機能なので、最初からは必要ないですが)

●ネトゲーはやっとりませんが、仕事で将来やるかも知れない
(元々3Dグラフィックに耐えうる能力があるか、その際に機能拡張できる分のスペースが欲しい)

●デザインやサイズ、ブランド、海外製などについては気にしません
(とりあえず火ィ噴いたりせずに動いてくれればいい)

●私が魂の師匠とあがめる某イリュージョン様のゲームの推奨環境に達する、下記のスペックはできれば欲しい

・DirectX9.0c以上対応
・CPU Core2 Duo 2.6GHz以上
(モノによってはCore i7推奨と書いてあるんですが、こっちの方がすごいCPUなんですかね?)
・メモリ 実装2GB以上
・HDD空き容量 10GB以上
・グラフィック ピクセル・頂点シェーダ3.0以上
(各種ゲームの製品情報の表記によれば、「NVIDIA社製 GeForce 6 シリーズ以上」「ATI社製 RADEON X1300シリーズ以上」搭載のグラフィックカードや「intel社製 3 シリーズ以上」以外は動作保証外となります。「~に内蔵」もしくは「メインメモリ共有」と表記のあるグラフィックシステムは推奨動作環境に含まれません……とのこと)
・ビデオメモリ 512MB以上

広告