8月, 2010 のアーカイブ

A-Froサミット、無事終了しました!

Posted in 未分類 on 2010年8月29日 by ckwtt

 

 先日8/28(土)、A-Froサミットの方、無事に終了いたしました!

 詳細につきましては記事として扱う関係上、9月末の『アルカディア』発売日まで公開はできませんが……とにもかくにも、盛り上がりました! 参加者の皆さんに、少しでも楽しんでいただけたならばそれだけで幸せ死にできそうな勢いでっす!!(←死ぬな)

 当日の参加者の皆様のみならず、参加は出来ないけど、と投稿その他でイベントを支えてくださった皆様にも、この場を借りまして心より御礼申し上げます。

 いやー、毎度毎度こういったイベントを行うたびに思うのですが……やはり、人にもっとも必要、かつもっとも幸せな力は、「人の力を借りて何かを成し遂げられる力」だなぁと。個人の力なんぞ、アフロヅの力なんぞ微々たるものですが、誌面やネットを通じてつながった投稿者の皆さんの力をお借りすることで、こんなイベントも実現することができるのです!

 改めて、多くの人とのつながりが生まれる投稿ページのお仕事をさせていただいていることを、天に、そして支えてくださる方々に、全身全霊でもって感謝であります!

 というワケで、レポート掲載&情報解禁の9月末号とその発売日の方、興味がわいたという方はぜひ心待ちにしていただければと! 情報解禁と共に、参加者の皆さんがHPやブログで報告レポートや当日の写真を公開してくれるかもですしNE。

 ちなみに明日発売の『アルカディア』ではサミット関連のレポートはまだですが、毎年恒例のSG闘劇が開催されておりますゆえ、こちらも要チェキですぞ!

 

 というワケで、今回は取り急ぎご報告を、という感じで、また来世~。

 皆さん、マジ愛してる!!(・∀・)b

広告

コミケお疲れっした!

Posted in 未分類 on 2010年8月15日 by ckwtt

 

 今年も暑い祭典が、無事に終わりを迎えましたな……。というワケで、コミケ終了! 三日間でお邪魔いたしましたサークルの皆様には、この場をお借りしまして無上の感謝をば念で送らせていただきます。大丈夫、ゆうパックみてぇな事故は起こりません!(何)

 ちなみに今年ご用意しました差し入れの品・アフロヅ扇子ですが、袋の方に……あ、いや、わざわざ言うことでもありませんな(何)。袋の方を捨てたり無くしたりする前に気が付いたと言う方には、多少は幸運っぽいものが舞い降りるかもしれません(゚∀゚)

 

 全体を振り返ってみると、今年は初日と二日目が曇天となり、比較的涼しかったのが印象的でしたね~。

 しかし人の多さは相変わらずで、初日の時点で入場者17万人オーバーだとか。総勢16万人の関ヶ原の合戦を軽く越えたそうです。

 

(つ゚Д゚) < こんな関ヶ原、見たことねぇ!! (←『戦国BASARA3』のCM風に)

 

TS3G0359 TS3G0360

 こちらは二日目の、入場前の写真。列も少なめ、そして風も吹いて涼しい……。こりゃ今年はラクなんじゃないか? と思ったワケですが……。

 いやー、まさか二日目……人のほとんどが東方エリアに集まって、三日目の男性向なんぞ問題にならん人口密度になっていようとは(゚Д゚;)

 mixiの方でもちょっと書いたのですが、東館から脱出するのさえ一苦労。道中、四方からラザロ(スターソルジャーのアレ)のごとく迫る巨漢やぶつかり合う人の波を前にして、ちょいと走馬灯が脳裏をよぎりかけたりもしましたが……。

 そんな私の前で、奇跡が起きましたのでございますよ?

 

 目の前のゴスロリの人を中心に、人の波がまるでモーゼの偉業のごとく割れていく……(゚Д゚;)

 間違いない! 旧約聖書の内容は史実だったんだ!!(←激しく違います)

 

 というワケで二日目の絶体絶命のピンチは、ゴスロリの人の後ろをついていくことで回避できました。

 ちなみに三日目にも同じことを試みましたが、なぜか人波が割れなくて作戦失敗。どうしてかなーと思ったら、そのゴスロリの人は男性だったという……ガンツ・デカルチャー!!

 

 そんな苦労の果て、それに見合うどころか心情的にはお釣りが日本円にして5億円は帰ってきそうなほどに、今年もまた投稿者&お世話になっている皆さんの同人誌をば、がっつり購入してまいりました!

2010年夏コミ購入

 とりあえずは三日間で酷使した身体を明日一日かけて休めつつ、そのお供にがっつり読ませていただきますよ~。

 毎年同じことを言っているようで恐縮ですが、同人誌にこめられた創作のエネルギーというのは相変わらずすごいものですな……。読んでいるだけで、作者の皆さんの「好きで描いてるんだぜ!?」というソウルが心に響きます。

 やはり創作には、枷などかけぬべき物なのだッ! まぁ、むしろ枷があるからこそ輝く創作と言うものも多々あるわけですが、輝きの度合いがそれとこれとではケタが違います。

 今年も、皆さんのまぶしい創作エネルギーの結晶……英気とさせていただきます!

 

 さて、コミケは無事終了ということで気が緩みがちではありますが、A-Froサミットも迫ってますし、その前にいろいろと楽しみなイベントは多いんですよね。栄華が次々と公開され、『ヴァイスシュヴァルツ』の『なのはA’s』もブースターが発売になりますし。

 暑い・熱い夏に負けず、最後までそれを楽しむ! こんなところでバテてるヒマはありません。「楽しんだもん勝ち」とはよく言いますが、勝ちってことは前提として勝負事ってことですから。勝負なら、負けるわけにはいきますめぇ!?(゚Д゚)

 

 というワケで、なんか違うっぽい方向に気合を入れつつ、また来世~。

 最後に、コミケでお世話になりました皆様……重ね重ね、ありがとうございました! 超愛してる!!(゚∀゚)

2010年夏コミ巡礼先&アルカデ最新号の担当メモ

Posted in 未分類 on 2010年8月3日 by ckwtt

 

 どもども。結婚式で久々に会った後輩に、「こっちのブログ全然更新してませんねー」と言われてびっくらこいたちくわでございます。み、見てる人……いたのかッ!?(゚Д゚;)

 まぁ、さすがに月刊誌の仕事報告以外に話題がないブログというのもアレなので、今度からはちょっとずつ、アーケードゲームや『モンハン』とかの話題などもmixiばかりでなくこっちにもアッペレしますかな~……と、反省している場合じゃないのです!(←逃) 今年も間もなく夏のフェスティバル、夏のカオスフィールド、夏のラストリゾート……ってだんだん酷い表現になってるな……もとい! 夏の一大イベント、コミケが来るって話じゃないですKA!!

 というワケで今年も、投稿者の皆さんへの感謝をこめた出展先巡りをやらせていただこうかと! 以下の通り、出展なさっている投稿者(ならびに投稿関連のお知り合いの皆さん)のリストを、今年も作成させていただきました。

——————————–

2010年夏・コミックマーケット78
ちくわ巡礼先リスト (8/12修正:せつそんさんと西村もつさんを追加)

※リストアップさせていただきました各位様の基準は、まことに勝手ながら以下の通りに設定させていただいております。

・ここ半年、A-Froに投稿をくださった投稿者の方
・ちくわがお世話になっておりますmixiの投稿関連マイミクの皆様
・過去の投稿者集会やイベントなどでお世話になった、いまだ感謝が絶えませぬ投稿関連の皆様

※リストの無断転載はお止めください。

※こちらのリストは不肖ちくわが個人的に調べて作成したもので、各投稿者の皆様には掲載の確認等はいたしておりません。
 「掲載はしないでほしい」など、ご要請ありましたら修正させていただきますので、ご連絡ください。

※上記の通り個人作成のものですので、「ちくわのリスト見た」と言ってもほとんどの投稿者様は「アーハーン?(゚Д゚;)」という反応かと。ご留意ください。
 また、こちらのリストを参考にサークルを回るという方がいらっしゃいましたら、ご訪問の際にはより紳士的に振舞っていただけましたら幸いです。そうしていただくことで間接的ではありますが、各サークルの投稿者様へ、日頃より投稿をいただいております大恩へのわずかでもお礼になればと……。

※「あの投稿者の人が載ってないよ?」「私のとこのサークルが載ってない!」などの追加情報となるタレコミ等は大歓迎であります! 心当たりがありましたら、ぜひともご一報ください。

金曜日(13日)

東イ40a 小柄友久さん 「小柄製本」
東イ40b 上原キノさん 「日和亭」
東イ41b あるばキチョウさん 「君の好きだった歌」
東イ55a 西村もつさん 「スタジオ皮」
東ウ36a 御影道行さん 「御影石工房」
西い08b やなせゆうさん 「紅DAHLIA.」
西い09b ふじたに真砂さん 「ざンねお」
西い33b なつぺそさん 「カタルシスラボ」
西い39a Shadowさん 「自由なる空の剣」
西い41b 鷺ノ宮洵さん 「Mg」
西う13b ドリー虫アターさん 「ビブラー党」
 ※こちらにはたいぷRさんの本が委託されます
西こ41a ひよこさん 「つぶしあんパン」

土曜日(14日)

東チ05a たつきちさん 「Breezeway」
東ヒ43a 岡田逸花さん 「IX(イクス)」
西ム32a 黒坂カヲルさん 「くーべるたん」

日曜日(15日)

東K47a でばいそさん 「でばいんぶれいど」
東V51b せつそんさん 「霜月便り」
 ※こちら弟さんのサークルで、ご本人も売り子や本販売で参加
東オ55b C.Rさん 「C.R’s NEST」
東カ33b ゲコゲさとるさん 「ゲマシャフュ」
東シ82b 海産物さん 「H.H.R」
東ト30b 津宮伽月さん 「Re-BI堂」
東ナ20b くりまんじゅさん 「栗の王様モンブラン!」 
東ポ19b たけがみ翔さん 「武神創造団」
東ヨ03b 葵ひなた(日向あおい)さん 「B-Dash Jump」
西お31b 宣教師ゴンドルフさん 「ガラスの家」

—————————-

 と、今年も三日間巡礼させていただきますよ~! ちなみに差し入れに何をお持ちするかは、今のところ未定です。てゆーかそうか、サプライズだからヒミツってことにしとけばい……あわわバレテーラ!?(゚Д゚;)

 今年も不審な色メガネの人物が、感謝の念を届けようとにじり寄ってくることになるかと思いますが……ぜひぜひ、広い心で迎撃してやってください! また、リストの前置きでも触れていますが、追加の投稿者さんのサークル情報は大・大・大歓迎でありまする!! てゆーかリスト補完にご協力ください! 一人で調べるのは無理がある!(汗)

 あ、ここでついでに最新号の『アルカディア』の担当ページもご紹介。

——————————–

月刊アルカディア 2010年9月号(No.124)
ちくわ執筆担当ページ

●P038-039 ネオジオランド三番町店
●P081-084 A-Fro(グレスケ&大瀑布)

——————————–

 今月は『KOF13』など、誌面が攻略ライターの独壇場でしたので出番は少なめ。加えて別件でも動いていたので、こちらではほとんど働いておりませぬ。まさに、ついでに紹介するに相応しいあっさり感(笑)。しかし担当外ページとはいえ、元投稿者の末次誉亮先生に先月から引き続き『KOF XIII』のストーリー挿絵を書いていただけたり、『サイバーダイバー』の時から引き続き、我が青春の『』ラグナロクオンライン』アンソロでのフェイバリット作家さんであられた幸宮チノ先生、FBC先生のマンガが誌面で見られたのは、実に嬉しい! 嬉しすぎます!!

 『赤い刀』や『メタルギアアーケード』、さらには『ダライアスバーストAC』などなど、個人的にLOVEすぎる作品のロケテが立て続けに行われた(『ダライアスバーストAC』は8/7~8開催)昨今、アーケードに関してプライベートも仕事もがっつり盛り上がるのは、やはりショー明けの秋からになるんですかねぇ……。

 とりあえず8月は観たい映画も山盛りですし、コミケや投稿者集会とイベントも盛りだくさんですゆえ、まずはこちらで完全燃焼し、心機一転して秋以降を迎えたいところです! おおっと、新作をプレイするための貯金も今のうちからしておくか(笑)

 

 ではではそんな感じで、今度はこちらでもなるべく近くにまたお目にかかれるよう、星に願いつつ(←超他力本願)また来世~。