8月, 2008 のアーカイブ

もはや恒例のアルカディア担当ページメモ

Posted in 未分類 on 2008年8月31日 by ckwtt

 

 どもども。最近は日記のネタ以前にお盆前後の進行やら攻略本やらで、夏なのに師走ライフなちくわでござんす。

 バカツアーとか、ネタになる出来事も最近ないですからなぁ……まぁ、その分仕事をがっつりやらせていただいとりますゆえ、出来高なことを考えるとウッハウハなので、いろいろあるけど私は元気です(魔女宅)

 

 てなワケで今回も、ネタそっちのけの『アルカディア』担当ページのメモでございます。

 最近はここのメモを、こっそり後で個人的な原稿料計算の目安にしたりしているのはここだけの秘密DA!(コラ)

 

アルカディアNo.101(2008年10月号)
ちくわ担当ページ

●P030-031 すっごい! アルカナハート2
●P032-033 デモンブライド
●P114-116 クイズマジックアカデミー5
●P117(半ページ) MJ4
●P121 銅雀台
●P122 アルカナSIGNALS!
●P124-126 A-Fro(カラーページの1~3P)

●A-Fro百炎祭(別冊)P010-015&表紙と裏表紙

 

 今回は別冊付録も担当した&別件で攻略本の仕事があったため、本誌はだいぶ抑え目の12.5ページ。別冊を含めても18.5ページ分。

 っと、そういえばこの前のメモには含んでませんでしたが、『闘劇魂』の方でエクサムさんの特集ページを4ページ&投稿ページ『闘羅武』を1ページ、さらに『闘劇』パンフレットの『闘羅武』出張版を2ページ担当しております。

 これも今月分に含めると……むぅ、ひそかに抑え目ではない気がしてきた(汗)。

 

 しかし今月はなんと言っても、100号お祝い投稿を集めた(なぜかSG闘劇も)別冊小冊子がありましたゆえ、かなり力が入っておりますよ!

 このような場ではありますが改めまして、ここまでA-Froを支えてくださった投稿者の皆さんに、厚く御礼を申し上げます。ぶっちゃけなんつーかヘンな(ぇ)投稿コーナーとして今後も突っ走ってまいりますゆえ、生暖かく見守りつつ、気が向いたら投稿ライフを楽しんでいただければ当方至福の極みと思っております!

 

 最後に近況の方ですが、攻略本のお仕事の方は、間もなく終了。しかしその分9月にはTRPGセッションを2本入れているので、わりかし9月も公私ともに忙しくなりそうです。

 そんなこんなでまたしばらくネタがあるまでこちらの日記は放置気味ですが、細かなネタはmixiの方に書き殴ってまいりまする。

 

 てなワケで、今回はこの辺でまた来世ー。

広告

コミケお疲れ様でした!

Posted in 未分類 on 2008年8月18日 by ckwtt

 

 こっそり終わってから一日経ってのお疲れ様宣言。べ、別に昨日からさっきまで寝床でノーパソ側においてゴロゴロ休んでたわけじゃないんだからぁ!!(ツンキモ@美川べるの先生)

 

 いやー、今年もなんだかんだでコミケの方、無事に巡ることができました。二日目のエントランス→東館の空中通路は正直ヤバかったですが、私は元気です(魔女宅)。

08夏の同人誌

 そして今年もがっつりと、投稿者の皆さんのところに挨拶回りをさせていただきまして、本の方もがっつり買わせていただきました!

 一箇所のみ、リスト内でプロの作家さん&当日すでに本が売り切れて撤収状態だった場所があったため伺わなかった場所がありましたが、今年も各所で嵐のような唐突さで訪れたにもかかわらず暖かく迎えていただき、投稿ページ担当冥利に尽きました。

 

 なお、今回もあったのですが、時折「雑誌の人がこんな所まで来てくださるなんて恐縮です」などと驚いてくださる方がおりますが……投稿者の皆さんの近くにこっそり湧いて出たりする親近感とグルーヴ感、これがA-Froのポリシーなのですごめんなさい!(何)

 雲の上から神様気取りで見下ろしてたら、地上の光は見えんのです。なんかどっかの偉い人かなんかがそう言ってました、うん。(台無し)

 

 次回は10月のサンクリに、仕事の都合が付けば特攻したいなぁと考えております。

 こっそり配布を開始したA-Froで知る人ぞ知るアイテムについては、10月までにはきっちり配り終えて罰ゲームから解放されている…………といいなぁ…………。

 

 コミケ二日目、三日目とも、お邪魔させていただいたサークルの皆さんには、感謝の極みでございます!

 感謝の念を力に変えて、明日からまた仕事にモリモリ打ち込んでまいります。今後もA-Froならびに攻略本等、尽力の産物をご愛読いただければ幸いです。

 

 なので今日はこのまま寝床でグラビモスを天出るまでッてうわなにをするきさまら(以下伏せつつまた来世)

夏コミ巡礼予定リスト

Posted in 未分類 on 2008年8月12日 by ckwtt

 

 ちょっとこちらはメモ程度ですが、夏コミでお礼に回る先のサークルさんのリストをば、アップしておきます。

 

●8月16日(土)
東ヘ01a たつきちさん 「タツキゴヤ」
東ヘ13a 柳飛鳥さん 「MOZ」
東へ48a チアキさん 「白黒熱波」
東へ58a 岡田逸花さん 「IX」
東ホ09a 鷺ノ宮洵さん 「天心楽土」
(くにおくんアンソロ参加&コピ本委託予定(ご本人不在?))
東ミ26a QQQさん 「マイナーシンジケート」
東ミ28a ふじたに真砂さん 「ざンねお」
東モ55b 上原キノさん 「日和亭」
東ヤ38a 加川ガル吉さん 「雷忍」
東ユ21a くりまんじゅさん 「栗の王様モンブラン!」
東ユ39a なつぺそさん 「RetroLounge」
東ユ39b 大和弥生さん&堺幸四郎さん 「東方傀儡師一座!」
東ユ46b 椛月(あきづき)ここあさん 「椛月商店」
西ら38b 津宮伽月さん 「ジャンクキャッスル」
西る02a せつそんさん 「800volts」

(東ム24b 有志団体コルセック)

●8月17日(日)
東E58b はまたかりょうさん 東ヌ50a 「ひよたん組」
東J10a 加画都さん 「Z-FRONT」
東ヒ56b よしみさん 「萌える大田区民」
東ヌ23a ASⅡ(ASTROGUYⅡ)さん 「蟲娘愛好会」
東ヌ29a C.Rさん 「C.R’s NEST」
東ヌ50a ゲコゲさとるさん「ゲマシャフュ」
東レ19b 竜胆さくらさん 「STAR GAZER」

 

 「あれ、ここ行かないの?」「うちが外れてますよッメーン!?」等のことが投稿者の方にありましたら、メール等でご一報ください。

 mixiの方にも同じリストを掲載しておりますので、こちらでも応対しておりまする。

 

 なんだかんだで初日は行かない感じですが、普通に朝から『闘劇』会場にいる予感が……。

 うむ。三日間終日有明。なんだろう、このお盆(笑)。

 

 しかし投稿者の皆さんに、日頃の感謝を伝えられるのは至上の喜び! 今年も暑さに負けず、突貫して参りますZO!!

 

 でも今年はコミケ会場で、手荷物検査とかあるらしいですな……。あまりヘンな差し入れは持っていくまい(汗)

 

 そんなこんなで、また来世~。

アルカディアNo.100号&カードゲームコンプリートvol.2の担当分~

Posted in 未分類 on 2008年8月7日 by ckwtt

 

 mixiの方ではすでに書きましたが、7月下旬に仕事で携わっていた『スパロボA PORTABLE』の攻略本の方も無事発売となりまして。

 奥付には本名が記載してありますので、ちくわの名刺をお持ちの方はぜひ3冊出てる攻略本の中から探し当ててみてくださいな(・∀・)b

 

 そしてその仕事を承った事務所の方から新たな仕事もいただきまして、それに加えて『闘劇』間近ということもあり、アルカディア編集部はドタバタしておりますが、なんとかカントカやっておりまする。

 てなワケでこちらのメモが遅れた言い訳っぽいものも無事完遂ヒャッハー!!(コラ) いつも通りの『アルカディア』最新号での担当分と、『カードゲームコンプリートvol.2』での担当分をメモっておきます。

アルカディアNo.100 ちくわ担当ページ

●P010-012 エクサム新作紹介
●P066-067 jubeat(ユビート)
●P079 銅雀台
●P104-105 ポップンミュージック16パーティー♪(曲紹介)
●P110-111 クイズマジックアカデミーⅤ
●P112 麻雀格闘倶楽部7
●P113 MJ4
●P119 アルカナSIGNALS!
●P124-126 A-Fro(カラー最初の3ページ)

アルカディア カードゲームコンプリート
vol.2 ちくわ担当ページ

●P064-065 三国志大戦3(入門講座)

 今回は合わせて18ページ。攻略本(システム部分39ページ)と同じ時期にやったにしては多めです。

 これに加えて、8月8日発売の『闘劇魂』の方でも仕事しておりますので……うーむ、なかなかハードな月だった。

 

 しかしまだまだハードな日程は続く! つーか来週はコミケ&闘劇(完全日程ダブリ)の怒涛ラッシュが待っておりますし!

 そして今週末土曜には、またしてもこっそり『MJ4』のイベントがまたまたあるとですよ! 渋谷ギーゴで17時からなのですよ。まぁ、いつものごとくオヒマナラキテヨネーってカンジで(・∀・)

 

 てなワケで、コミケ前には巡礼先リストなども掲載しようかと思っておりますが、今日のところはこの辺で。

 ではでは、また来世~。