たまには音楽の話でも

 

 というワケで、こちらの日記で趣味関係の話もだいぶご無沙汰ですゆえ、最近買ったCDのヨタ話でも。

 

 しかし音楽……とはいっても、自分にはさほど「このアーティストが好き!」という人物がいません。

 とりあえずTVやラジオ、ゲームや映画で、この曲いいな~と思ったら即・購入。その際には決断から購入まで、1日以上決して開けないというのがポリシーではありますが(堪え性がないとも言ふ)。

 というワケで、最近買ったCDなんぞをこっそり羅列してみましょう。

CD01

 坂本真綾さんの『トライアングラー』。この春からの新番組、『マクロスフロンティア』のOPテーマですね。

 これはもう、坂本さんの高音ながらぶれない芯のある女性ボーカルに一発でほれ込んだので、発売日に購入です。女性ボーカル曲の方がなぜか好きなんですよね、自分。

 番組の方もなかなか面白く、『ガンダム00』に続いて古き良きロボットアニメがまた蘇ってくれたなぁ、と。深夜枠なのが残念ですが……。

CD02

 そしてこちらは同時に購入した、ちょっと古いですが堂本光一さんの『Deep in your heart』。ちょっと前にこの堂本光一さんが主人公を演じたアニメ、『獣王星』のOPテーマですな。

 CATVで久々にOPを見まして、「面白い曲だな~」と思っていたのでついでに探してみたら見つかったので即購入です。なんかスシ王子が上半身モロ脱ぎのジャケットで、レジの女性店員さんの前へ差し出すのに別の意味で勇気が要りましたが。

 OP曲そのものも良かったのですが、3曲目に入っていた曲がカッチョよく、これはそのうちTRPGセッションで使おうと思います。こういう意外な拾い物があるから、CD買いはやめられぬ。オンラインで1曲だけダウンロードする方法では、こんな意外さはあるまいて……。

 ちなみに購入したのは秋葉原のアニメイトでしたが(マクロスのOPなら絶対確実に買える&CDケースカバーがタダでついてくるので……)、アーティストがアーティストなだけにメイトより普通の店で探した方が……とか思ってたら、ちゃんとアニメ主題歌「し」行のところにありましたYO。

 すごいぞアニメイト、さすがだアニメイト。

CD03

 そんでもってこちらは、『P3』のドラマCD。7月に『P4』が出るというのに、まだまだ続いてたんですねぇ。良きかな。

 あえて内容には触れますまい。しかしあえて言うなら、オススメはチドリ編の方。あ、でも放課後は神社に通いつめた舞子ファンの人は、もう一枚の綾時編も購入すべきかと。

 ひそかに綾時編の方には、とんでもねぇ大御所まで出演しています。本編でイゴール役が田の中勇さんだったのにもビビりましたが、こっちもまた正直ビビった(汗)。

 まぁ、チドリ編の方で先述の坂本真綾さんが、相当キてる名演をしているのがかなりイケてますので、こちらもファン必聴。

 

 アイギス「デッドボールとは、デッドするボールであります!!」

 順平「違うからァァァ!!」

 

 とまぁそんな感じで、今日もあっちゃこっちゃで買ったCDから集めたとりとめのない曲を、MP3プレイヤーで聞きつつ仕事したり散歩したりな毎日でござんす。

 ちなみに、そんなしょっちゅう入れ替わるMP3のミュージックリストですが、一曲だけ不変の曲があるんですよね。

 

 I wish I Knew How It Would Feel To Be Free / Billy Taylor

 

 洋楽といえば洋楽ですが、これはジャズ・ナンバー。我がソウル・マスター、ビリー・テイラーの名演奏です。

 ハッキリ言って、華もなく驚くべき技もない。技巧派の名演奏の方がずっと優れて聞こえるし、何より小さなハウスでライブ収録したらしく、音もビリビリとブレている。ベースのたわんだ感じが安っぽい。

 でも、名演奏だからいい曲なのか? 音源や収録に金をかければ名盤なのか? 否!!

 このチープな音の向こうに見えてくるブラザー感、これぞビリー・テイラーの真髄! 満面の笑顔と、ノリノリのステップ&プレイが目に浮かぶ! おお、ハレルヤ!! この高揚する気持ち、雲が吹き飛び晴れ間が広がるかのような解放感と共鳴感。

 これこそが、「生きている音楽」なのだ!!

 

 ……っと、少々取り乱してしまいましたな(汗)。まぁ、それだけ好きな曲なんだとご理解いただければ幸いです。

 

 なんだか似合わない音楽論なんぞも飛び出しましたが、こ、今回はこれくらいにしといてあげるんだからぁ!

 

 などとデレを見せつつ、また来世~。

コメントを残す

