4月, 2008 のアーカイブ

リンリン、安らかに

Posted in 未分類 on 2008年4月30日 by ckwtt

 

 上野動物園の話題を書いたばかりの今日昼、某ZOIDS兄さんからの連絡で、上野動物園のパンダ・リンリンが亡くなったことを知りました。

 一部不謹慎な内容を含む日記となりまして、リンリンの死を悲しむ方の中には、心中穏やかならない方もいたかも知れません。

 しかし、この日記につきましては、私にとってもリンリンの思い出の最後となるものですので、我侭ながらこのまま残させていただきます。

 

 一体、どんな偶然なのでしょう。

 先日29日、私がなんとなく足を伸ばしたその日こそが、「これから治療に専念する」とリンリンの展示室にシャッターが下ろされた、まさにその日だったのです。

 あのシャッターの向こうで、あの時、まさに……と思うと、稀有な運命を感じずにはいられません。

 

 思い返せば、幼少の頃から上野動物園にはよく行っていたものです。動物が好きな子供だったもので、親によく東武動物公園と上野動物園には連れて行ってもらっていたものでした。

 そこで愛らしいパンダの姿を見るたびに……………………いや、正直に言いますといつもごろーんごろーんとやる気なく、それでいてかわいらしいその姿に、ナマケモノよりも怠け者だなぁ……なんて、幼心に思っていたものです(笑)。

 

 私も含めて、多くの子供や大人、年齢層を問わない多くの人々にその愛らしさを見せてくれたリンリン。人間にして70~80歳。

 その生涯の最初から最後まで、多くの人に愛され、多くの人にその死を悲しまれ、多くの人に見送られる。

 エンターテイメントに携わる者として、理想の、一番の大往生ではないでしょうか。

 

 同じエンターテイメントの世界に生きる端くれとしての最大の敬意と、子供のころにくれた暖かい思い出へのお礼をこめて。

 リンリン、どうか安らかに。

 

 天国ではお客の目を気にせず、好きなだけごろーんごろーんと過ごしてくださいね!

広告

上野DEアニマルセラピー

Posted in 未分類 on 2008年4月30日 by ckwtt

 

 人には、不意に「あ、こっちだ」と、本来行くべきルートとはまったく違うルートに足が向くことがあるもので。

 去る4月29日、上野からちょっとした運動がてら、秋葉原のゲーセンまで歩くか~……と、公園口改札を出た時に、自分にもそれが起こったワケです。

 

 入り口

 気が付けば上野動物園前。

 やたら気温が上がった初夏並みの陽気に、頭のネジがわりかし飛んでいたのかも知れません(笑)。

 

 しかしここまで来たならば、やはりアレです。上野動物園と言えば、そう、パンダ(,,・(エ)・)クマー!!

 てなワケで入場券(600円)を購入し、いざ中華特攻! ウヲヲ女子高生はみんなパンダが大好き!!(゚Д゚)(何)

 

治療中 

 ……………………。

 なにこのミラクル。

 しかし、隣にはちゃんとレッサーパンダのコーナーが! レッサーとはいえパンダはパンダ、きっと愛らしい姿を……!!

レッサー01  レッサー02

 ……………………やる気ゼロなワケで。

 貴様らァァァ!! 芸人が客にケツ向けるとは何事かァァァ!!(゚Д゚)(何)

 

 まぁ、ほかにもいろいろな動物を片っ端から見て癒しに癒されたので、パンダ分の損失はプラマイゼロになりました。

 以下、一挙に撮りまくった写メをば展示展示~。

 

アシカ01 水中から一切出ず、やる気のないアシカ。

カバ02 カバ03 カバ、でかっ!?

カンガルー02 カンガルー。前足で袋をかいかいしていたのが可愛かった(笑)。そりゃ蒸れるよNE!

キリン01 キリン様。ここでカップルにツーショット撮影代行を頼まれる。……べ、別に他意はないですZO。

シマウマ02 シマウマ。相変わらずのシマっぷりで。

シロクマ01 いきなりの暑さに、わりかしたるんでいる白(,,・(エ)・)クマー。

ゾウ02 言わずもがな、ゾウ。優しい目をしている(・∀・)

ペンギン02 ペンギンは暑くてもわりかしマイペースでした。意外と実物はちっこいな。

カピバラ01 今回一番よく撮れたカピバラさんの図。めっちゃラブリー。

 

 とまぁ、いろいろな動物を見てみたワケですが……。

 

人間

 結論としては、予想不能な子供の挙動や、暑さのせいか不意にキレる親とか、人間を見ていた方がわりかし退屈しないんだぜヘイ?(・∀・)

 弁天池

 てなワケで、弁天池の静かな光景で心を正してから、ふたたびゲーセンへの旅路に戻ったのでありました。

 

 動物でなにやら癒しパワー満点になりつつも、また来世~。

たまには音楽の話でも

Posted in 未分類 on 2008年4月27日 by ckwtt

 

 というワケで、こちらの日記で趣味関係の話もだいぶご無沙汰ですゆえ、最近買ったCDのヨタ話でも。

 

 しかし音楽……とはいっても、自分にはさほど「このアーティストが好き!」という人物がいません。

 とりあえずTVやラジオ、ゲームや映画で、この曲いいな~と思ったら即・購入。その際には決断から購入まで、1日以上決して開けないというのがポリシーではありますが(堪え性がないとも言ふ)。

 というワケで、最近買ったCDなんぞをこっそり羅列してみましょう。

CD01

 坂本真綾さんの『トライアングラー』。この春からの新番組、『マクロスフロンティア』のOPテーマですね。

 これはもう、坂本さんの高音ながらぶれない芯のある女性ボーカルに一発でほれ込んだので、発売日に購入です。女性ボーカル曲の方がなぜか好きなんですよね、自分。

 番組の方もなかなか面白く、『ガンダム00』に続いて古き良きロボットアニメがまた蘇ってくれたなぁ、と。深夜枠なのが残念ですが……。

CD02

 そしてこちらは同時に購入した、ちょっと古いですが堂本光一さんの『Deep in your heart』。ちょっと前にこの堂本光一さんが主人公を演じたアニメ、『獣王星』のOPテーマですな。

 CATVで久々にOPを見まして、「面白い曲だな~」と思っていたのでついでに探してみたら見つかったので即購入です。なんかスシ王子が上半身モロ脱ぎのジャケットで、レジの女性店員さんの前へ差し出すのに別の意味で勇気が要りましたが。

 OP曲そのものも良かったのですが、3曲目に入っていた曲がカッチョよく、これはそのうちTRPGセッションで使おうと思います。こういう意外な拾い物があるから、CD買いはやめられぬ。オンラインで1曲だけダウンロードする方法では、こんな意外さはあるまいて……。

 ちなみに購入したのは秋葉原のアニメイトでしたが(マクロスのOPなら絶対確実に買える&CDケースカバーがタダでついてくるので……)、アーティストがアーティストなだけにメイトより普通の店で探した方が……とか思ってたら、ちゃんとアニメ主題歌「し」行のところにありましたYO。

 すごいぞアニメイト、さすがだアニメイト。

CD03

 そんでもってこちらは、『P3』のドラマCD。7月に『P4』が出るというのに、まだまだ続いてたんですねぇ。良きかな。

 あえて内容には触れますまい。しかしあえて言うなら、オススメはチドリ編の方。あ、でも放課後は神社に通いつめた舞子ファンの人は、もう一枚の綾時編も購入すべきかと。

 ひそかに綾時編の方には、とんでもねぇ大御所まで出演しています。本編でイゴール役が田の中勇さんだったのにもビビりましたが、こっちもまた正直ビビった(汗)。

 まぁ、チドリ編の方で先述の坂本真綾さんが、相当キてる名演をしているのがかなりイケてますので、こちらもファン必聴。

 

 アイギス「デッドボールとは、デッドするボールであります!!」

 順平「違うからァァァ!!」

 

 とまぁそんな感じで、今日もあっちゃこっちゃで買ったCDから集めたとりとめのない曲を、MP3プレイヤーで聞きつつ仕事したり散歩したりな毎日でござんす。

 ちなみに、そんなしょっちゅう入れ替わるMP3のミュージックリストですが、一曲だけ不変の曲があるんですよね。

 

 I wish I Knew How It Would Feel To Be Free / Billy Taylor

 

 洋楽といえば洋楽ですが、これはジャズ・ナンバー。我がソウル・マスター、ビリー・テイラーの名演奏です。

 ハッキリ言って、華もなく驚くべき技もない。技巧派の名演奏の方がずっと優れて聞こえるし、何より小さなハウスでライブ収録したらしく、音もビリビリとブレている。ベースのたわんだ感じが安っぽい。

 でも、名演奏だからいい曲なのか? 音源や収録に金をかければ名盤なのか? 否!!

 このチープな音の向こうに見えてくるブラザー感、これぞビリー・テイラーの真髄! 満面の笑顔と、ノリノリのステップ&プレイが目に浮かぶ! おお、ハレルヤ!! この高揚する気持ち、雲が吹き飛び晴れ間が広がるかのような解放感と共鳴感。

 これこそが、「生きている音楽」なのだ!!

 

 ……っと、少々取り乱してしまいましたな(汗)。まぁ、それだけ好きな曲なんだとご理解いただければ幸いです。

 

 なんだか似合わない音楽論なんぞも飛び出しましたが、こ、今回はこれくらいにしといてあげるんだからぁ!

 

 などとデレを見せつつ、また来世~。

サンクリとか行ってます

Posted in 未分類 on 2008年4月21日 by ckwtt

 

ヌューダ

 最近になって、初めて「NUDA」の正しい読み方を知りましたこんにちは(・∀・)ノ(ノンカロリー挨拶)

 ……「ヌーダ」じゃないんですね。いいじゃん、「ュ」とかいらないんじゃん!?(青年の主張)

 

 それはさておき、こちらではしばらく近況などに触れてませんでしたのでご報告をば。

 先日4月20日に、「サンシャインクリエイション39」にお邪魔してきたりしています。

 

 こちらでもコミケの時のように、投稿者の皆さんのところへお礼巡りに励んで参りました。

 コミケほどではありませんが、人がかなり多かったのにビックリです。人口密度的には、局所部分でコミケを上回っていたかも……なのは関連の島とか特に(汗)。

 

 そしてサンシャイン=池袋ということで、もちろん立ち寄るのはナンジャタウン。

 

メガクレープ02

 

 3.5人前のメガクレープが現れた! コマンド?

 >問答無用で後輩に食わす(・∀・)

 

 いやぁ、まさか偶然立ち寄っただけなのにメガ祭りとかやってるとは……。ちなみに本当にヤヴァイメガメニューの数々は、事前予約がないと食べられないようです。

 

 130cmあるロングな棒状の餃子(渦巻状に皿に乗っけて出てくる模様)を見て、「……腹の虫?」とか思ってしまったのはここだけのヒミツと言うことで(コラ)。

 

 そんなこんなで、最近はゲーセン以外でも携帯ゲーム機で始終ゲーム三昧の暮らしをしつつ、また来世~。

アルカディア5月号の担当ページ

Posted in 未分類 on 2008年4月11日 by ckwtt

 

 いやはや、こちらでは一ヶ月以上のごぶさたです。ちくわでございます(サザエさんOP風)。

 最近はお陰様で多忙な上、日記をmixiで書きなぐりまくっているため、こちらはとーんと放置中ですが……す、すいません近いうちにまとめて近況報告します(汗)。

 取り急ぎ、今回はアルカディア最新号(とはいってももう発売から10日ちょい経ってますけど)での、小生の担当ページをばリストアップしておきまする。

 

アルカディア5月号(No.96)

●008-009 KOF XII
●028、039 アルカナハート2(ラスボス紹介と投稿ページ)
●056-063 ポップンミュージック16パーティー♪
●079 アクション刑事
●096、102-103 三国志大戦3(投稿ページと英傑伝攻略)
●144-145 クイズマジックアカデミーⅤ
●150 MJ4
●159-160、162、164-165 A-Fro(アフロ解放区、100号企画、大瀑布)

 ……ぉぉ、気が付かなかったけどかなーりページ数担当してたんですね(汗)。ざっと23ページか……。

 ちなみに次号分でも結構な量のお仕事をいただいておりますゆえ、これで春先の税金による出費もなんとかフォローできそうだ・ZE!(生活臭)

 

 というワケで、今回はこの辺でまた来世~。