コミケ一日目、無事(多分)終了

 

 年2回の同人誌即売会の祭典、それがコミケことコミックマーケット! というワケで、投稿者である出展者の方々に、モリモリごあいさつしてまいりました~。

 まずは恒例、会場前には行列に並ばず、会場のそばにある11時オープンのサイゼリアで昼食&一服&入れるようになるのを待つの術。

070817_1059~0001

 はい、ここで「見ろ! 人がゴミの(ry」とか言っちゃった人は残念賞。これからの時代は人混みの度合いを表す単位も兼ねて、「この行列、○ムスカだね」と言いましょう。

 ちなみに本日会場前の行列は、見ての通り。20ムスカくらいですかね。11時過ぎ、店の中からの撮影ですが……入場規制の解除が13時でした。異常な混みっぷりですね。連日の猛暑で、みんなの大事な何かが壊れてしまったんだと思います(コラ)。 

070817_1205~0001

 そして来場者を出迎える、どう見ても都庁にパイルダーオンしそうなこの威容。

 ひそかに左側の斜めってる通路を尻尾と見ると、4つ足なのでガメラっぽいんじゃないかという説も。

070817_1351~0001

 西館内ロビー、13時過ぎの写真です。 これが本当に一日目なのか? という混みっぷりでした。

 こいつぁ……三日目が、地獄の予感DA☆ZE……。

 

 そして本日は10数箇所の、投稿者のみなさんのところへごあいさつに伺うことができました!

 汗ダルマな上に、本をもりもりと買いあさったと思ったらいきなり「こちらに○○さんはいらっしゃいますか?」とペンネームで尋ねてくるような半分不審者な小生を暖かく迎えていただきまして、皆さま本当にありがとうございます! 後になって気が付いたのですが、先に名刺を出して名乗ってから「いらっしゃいますか?」って尋ねる方が正しいですよね(汗)。

 そして名刺の裏にこっそりくっついていたお知らせにつきましては、詳細は今売っている最新号の「アルカディア」(KOF MIAが表紙)の「A-Fro」に詳細が掲載されておりますので、お時間があればそちらもご確認の上で、ご一考いただければ幸いです。

 なお、このお知らせにつきましては、「○○のお知らせもらったよ~」とブログなどに記載する程度でしたら無問題なのですが、メールで知り合い全員に「ここここげなことになっとるでゴワスよ!!」と回すなどといった大掛かりな連絡などは、できればご遠慮ください。あくまで予算ゼロ、会場もさほど広くない会議室あたりになる、マイナーなイベントですので(笑)

 人数があまりに多い場合は(まずないと思いますが……)本誌詳細にもあります通り抽選となりますが、最初の誌面上応募で集まってくださった方を最優先、次に会場で名刺をお渡しした方を優先とさせていただく形になります。本誌の詳細にも記載されております通り、まこと勝手ながら、なにとぞ人数制限のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 ……まぁ、人数オーバーなんてことには、まずならないと思うのですが(笑)。

 

 さて! 次は三日目だ!!

コメントを残す

