DSゲットォォォ

 いまさらなんて言わないで♪ ニンテンドーDS Lite、友人の協力もあってゲットできました。
 ポケモン新作に合わせた追加生産に便乗して、場末のヨーカドーで友人に買い置きしてもらっておいたのです。気分的には戦後の混乱に乗じたようなカンジ?(コラ)
 
 とはいえまだ買ったソフトはFF3のみ。というか買うとしたらこれ一択と心に誓っておりましたので。
 ていうか、面白いよFF3。やばいですよFF3。
 
 内容はもちろん、あの原作の雰囲気を崩していないプチかわいい3Dモデリングのキャラクターたちが、隠れカワイイモノ愛好家としてはたまりません。
 そしてボスキャラは、あの天野画伯のドット絵を忠実に立体化しておりますので、「あー、こんなボスいたいた」と懐かしさ炸裂! ポージングとか当時のままなので、ガルーダとかのポーズがちょっと笑えます(笑)。
 
 あと、キャラクターに公式の名前などがついていたため「昨今のFFっぽくビジュアルノベル化してないかな~」と不安だったのですが、それは要らぬ心配でした。
 新しい飛空挺を手に入れ、さあこれからどこへ行こう? と飛び回っていたら、新しい洞窟を発見! 中で強敵との戦いを切り抜け、強力な武器をゲット!!
 このように冒険心をくすぐり、それに応えてくれるシステムとバランス。絶妙です。やっててワクワクします。
 
 ジョブシステムも、忍者が装備できる装備が限定されたり、賢者が弱体化していたりと少し変わっていますが、この調整はよかったと思います。各ジョブの特色が強く表れ、パーティーのジョブ編成をいろいろ考えるだけでまた楽しめるのが面白い!
  「これ最強!」という最終的な組み合わせはもちろんあるのでしょうが、ストーリーの進み具合によってその段階で手に入る武器や防具は限定されているので、むしろラストバトル直前よりも、冒険の途中でその時々の装備や敵に合ったジョブを選び、組み合わせを考えるのが実に楽しいのです。
 
 とりあえず一通り楽しめたら、ウワサの「おい森」とか始めようかな、とも考えております(笑)
 
> その他の近況
 あ、三国志大戦のムック無事に出ました。誤植も自分担当のところではほぼ皆無で、よかったよかった。
 データ周りのチェックは編集さんに任せきりで、ご迷惑をおかけしましたが(汗)
 
 ROではとうとうガンスリンガー実装。夢にまで見たハンドガンやライフル、果てはグレネードやガトリングガンまで使える職業ですので、楽しみ楽しみ。
コメントを残す

