老人犯罪は厄介だ(汗)

 本日は表題どおり、じーさまの詐欺に引っかかるところでした。いや、詐欺かどうかは分からんのですが、とりあえず無礼千万な輩だったので犯罪者決定(俺法)
 
 というのもですよ。本日仕事帰りに某K駅で降車し、清算機に切符をインサート! はーい清算420円! と表示されたところで、いきなりどこぞのじーさんが話しかけてきたんですわ。
 
爺「あー、○○(となりの駅)ってのはここから遠いんですかね?」
俺「……? いや、一駅ですよ」
 
 と、まぁここで親切に答えたりしたのが過ちでしたね。いきなり敬語をやめてタメ口で接してきやがりました。
 
爺「横浜から乗ってきたんだけどね、この駅で間違えて清算しちゃったんだよね。だからこの清算券と交換してくんないかな」
 
 そう言いながら、「清算券 160円」と、なにやらやたら中途半端で怪しい精算額の清算券を見せてきました。横浜からどこまでの切符買ったんですかね。
 ……はぁ? と思いましたが、まぁじーさんですので困ってるんなら多少話は聞いてやろうか……と、清算のために取り出した500円を片手にちょっと考え込んでいると。
 
爺「あ、お釣りは払うからさ」
 
 と言いながら100円と清算券を押し付けつつ、無断で鮮やかに「とりけし」ボタンを押しやがりましたよこのジジイ(゚Д゚*)
 
 さて、ここで私がこのじーさんを「キミがッ、泣くまでッ、殴るのをやめないッ!!」とマウントポジションに持ち込んでいい理由を五つ挙げましょう。
 
①頼みごとするのに、相手が年下だからってタメ口か。もう一度義務教育受けて来いや。
 
②「とりけし」ボタンの存在と使い方を知っているくらいなら、普通そんなミスはせんだろ。怪しすぎ。
 
③つーか勝手に「とりけし」ボタン押すか普通?
 
④そもそも人の精算額を見て、勝手に金勘定をしようとするその手前勝手さが気に食わん。赤の他人に財布の中身を見られたかのような不快感。
 
⑤清算券には、清算した駅の名前が表示されない。
 この清算券がほかの駅で適当に清算した券であった場合、じーさんは遠くから乗ってきているなら(それこそじーさんの言う横浜とか)、じーさんはこの俺の切符で得をし、俺はこの清算券ではこの駅から出られず、それどころか駅員にとっつかまる。
 (ただしこの線は薄い。この手口で狙うなら420円も使う俺ではなく、もっと清算料金の安い相手を狙えばいいのだ)
 
 とまぁ、いろいろ激情は渦巻いたのですが、両手がカバンとサイフで埋まっていたせいもあってなんとか抑えられました。というか、ここで暴力や、このじーさんのようなタメ口に出てしまってはこのじーさんと同格に格下げです。最後まで敬語で、丁寧に対応してこその正義です。
 私はこういう時に使っている常套文句で、やんわりとお断りしたのです。
 
俺「法律違反ですから。駅員に相談してください」
 
 実際の鉄道法では違法かどうかは覚えてませんが、少なくとも人の定期で乗車するのは違反(本当)ですし、金券関連の交換はどんな場面でもかなりグレーゾーンなので、あながち間違いではありません。
 この爺さん、この後もうちょっと付きまとってきましたが、俺が問答無用で切符と500円を放り込んで清算を終了してみせると……。
 
爺「あー、他に誰かいないかな~」
 
 と、あてつけがましい大声で言いながらほかの清算機の方に向かっていきました。
 
 
 うわっ蹴りてぇ(゚Д゚;)
 
 
 まぁ、今月末号の雑誌の校了も、おおかた無事済んだところでしたので、心を鎮めて立ち去りましたが……。
 あれが詐欺であろうがなかろうが、とりあえず迷惑なじーさんでしたね。
 
 むぅ、グチっぽくなってしまった。あんなじーさんのことは記憶からデリートできるように、久々のオフになる明日は『三国志大戦2』と『ドルアーガ』をたっぷり遊んでこよう(汗)
 
コメントを残す

